NIO、Mobileyeと共同で自動運転車を開発すると発表

11月5日、蔚来汽車(以下、NIO)はインテル傘下の自動運転テク企業Mobileyeと提携し、L4クラスの自動運転車を開発すると発表した。NIOは完成車クラスの自動運転システムの研究開発、集積、自動車の大規模な量産を担当し、Mobileyeはチップと関連技術の提供を担当すると同時に、ウルレES8特別版を大量に調達してスマートモビリティサービスに利用する。声明発表後、NIOの株価は30%上昇した。

Mobileyeは、インテルの「実の息子」ではなく、インテルが2017年初めに買収したイスラエルのベンチャー企業だ。買収時のMobileyeの本当の市場価値は100億しかなかったと言われているが、Intelは時価150億で買収した。

Mobileyeは、2016年以前はテスラのサプライヤーだったが、後に致命的な事故を起こして破局した。 国内のメディア情報を見ると、90%が似たような内容で、Mobileyeがテスラを捨てたと言っている。残りの10%は、逆にテスラが再契約を拒否したと言っており、Mobileyeの株価は13%も急落している。どっちが真実かは不明だが、10%の后者は筋の通った言い方に見える。なぜなら、買手に商品を売らないのは合理的ではないからだ。

当時、テスラのマスク最高経営責任者(CEO)はこのエピソードについて、「Mobileyeの技術進歩は、他の伝統的な自動車メーカーとの長期的な提携に基づいており、これはテスラと同時する形での発展に影響を与えている」とし、「テスラは統合プラットフォームに基づく自動運転システムの開発に力を入れる必要がある」との見解を示した。つまりMobileyeは伝統的な自動車メーカーと付き合ってきて、テスラのスピードについていけないのだ。

ご存知の通り、現在テスラは独自の自動運転チップを開発しており、しかも業界最先端だという。

これまでのメディアの報道によると、自動運転技術の開発と進化には大量のモビリティデータが必要で、テスラはデータを持ち、急速に発展している。対してMobileyeは主に仮装データを使用して開発を進めている。

もちろんMobileyeには多くの伝統的な自動車メーカーが提携しているが、その提携方式はMobileyeにほんの一部のデータしか持たせていないし、ほとんどガソリン車のデータなので、スマート化時代に電気自動車に役立つのかどうかは大いに疑問を持たなければならない。

今回の提携で、サプライヤーであるMobileyeがNIOの電気自動車を大量に調達するのは、自動運転の研究開発とテスト車が必要なためだ。また、NIOはジャガーi-paceよりも価格性能比が高く、テスラ車以外では最高の選択肢となっている。

これは蔚来自動車の反射写真だという評価が出ている。 蔚来が資金問題を短期間で解決できなければ、早ければ今年の遅くとも来年には消滅するだろうと見ている。 この手の言説は実によく耳にする話で、2018年まで、特に2017年のModel 3の生産能力地獄期にはほぼ毎日のようにテスラが潰れそうだというデマが飛び交っていました。 その時、彼らがテスラに与えた時間は蔚来よりはるかに厳しく、数カ月でつぶれるのではなく、数週間、さらには月内だ! よかった、テスラは難関を突破した。蔚来にもこのような絶好のチャンスが訪れることを期待している。

MobileyeとNIOの提携は、苦境に陥ったもの同士の助け合いのようなものだ。もしその通りだとしたら、彼らの間に真の金銭取引は存在せず、インターネット業界で一般的に行われているリソースの交換で協力し合う可能性がある。つまり、Mobileyeは技術とチップを与え、NIOは車を提供する。

NIOの10月の納車実績はすでに出ており、全体的に見てデータは悪くないが、ES8は依然として数百台ととどまっている。Mobileyeとの提携で在庫一掃ができたら悪くないかもしれない。


参考記事:https://www.d1ev.com/kol/102557

2662