百度、中国初のL4級自動運転のための純視覚都市道路クローズドループソリューションを発表

百度によると、Apollo Liteは前期の研究開発と今年上半期のテストを繰り返した結果、10ウェイカメラと200フレーム/秒のデータ量を並列に処理でき、ワンビジョンリンクの最大フレーム落ち率は5%未満のハイレベルに達した。簡単に言えば、百度の自動運転車はApollo Liteベースの10ウェイカメラ感知システムを使っているだけで、高線数回転式レーザーレーザーに依存することなく、端から端まのクローズドループ自動運転ができるようになった。

また,回転式レーザレーダ感知システムと比べて、カメラは相対的に成熟したセンサー技術であり、価格が安くて車の各規格に合っているため、視覚感知プログラムのコストが相対的に安い。これと同時に、カメラが取得した画像は人間の目に感知される画像に最も近い。3次元クラウドデータより直感的であり、アルゴリズムやデータ蓄積量、研究開発への投入などのハードルも低い。

百度Apollo技術委員会の王亮会長はこのほか、「百度は一貫して多センサー融合技術路線を歩んできた。L4級自動運転センサーの選択において、レーザーレーダーとカメラは同等に重要で、二者択一や従属関係ではない。Apollo Liteの開発は、百度が既存のレーザーレーダー技術を放棄するということではない」

実際の道路測定によると、Apollo Liteの性能は、世界最大のADASベンダーMobileyeの純粋なビジュアルソリューションに匹敵しているという。


参考記事:https://www.d1ev.com/news/qiye/93369

2385