百度のApolloが北京市第1陣5枚の無人運転道路テスト通知書を取得

北京市自動運転テスト管理連席ワーキンググループは4日、百度のApolloに第1陣5枚の無人運転道路テスト(第1段階)通知書を発行した。北京市は公道で無人運転テストを行うことを初めて許可した。

2020年11月12日、北京市は「北京市自動運転車両道路テスト管理実施細則(試行)4.0」を発表した。この中で無人運転テストの申請要求を明確にし、テスト企業にT3以上のテスト能力を取得し、開放道路での安全テスト走行距離を3万キロに達し、閉鎖敷地内の無人運転テスト評価を通過しなければならないと要求した。

今回、Apolloが北京で展開した無人運転テスト車両は、これまでにT4の開放道路テスト資格認証を取得しており、今回は無人運転の特別テストを経た。

百度によると、現在、完全無人自動運転車両には5Gクラウド遠隔操作システムが搭載されている。無人運転車両はなんらかの原因で自律走行ができなくなった場合、遠隔操作で車両の自動運転モードを再開することができる。また、より高い優先度を持つ車両側システムは、車両クラウドネットワークの接続、データ暗号化認証、遠隔制御指令のコンプライアンス性、潜在的衝突リスクなどに対して、リアルタイム検出とアラームを行い、5Gクラウド遠隔操作中の無人運転車両の安全を確保している。


記事url:https://www.leiphone.com/news/202012/AYvxLa4Vf062qZFm.html

808