Hesai、第1四半期決算発表、業界初の収益化を実現

今年2月にナスダックに上場したばかりの中国LiDARメーカーのHesai(禾賽科技)は2023年5月24日に2023第1四半期の財務報告を発表し、利益や粗利益率などが改善したと報じられた。

決算によると、Hesaiの第1四半期の売上高は前年同期比73.0%増の4.3億元となり、過去最高を記録した。これは納品台数が大幅に伸びたことによるものである。

第1四半期、HesaiはRobotaxi LiDarの過去最大の受注を獲得したと報告されている。第1四半期には、Hesaiのプレインストール量産事業は新規受注を獲得し、調達には理想汽車、集度汽車、及びSERESの複数の新モデルが含まれている。現在までに、Hesaiは11社の主流OEMからの注文を獲得しており、そのうち6社は2023年末までに量産と納車を開始する予定である。

第1四半期のHesaiの粗利益率は37.8%に達し、前期比7.8%増加した。さらに重要なことは、需要の拡大と納品の増加が相まって、Hesaiは第1四半期についに業界初の収益化を実現したとのことである。

同社調整後の純利益と営業キャッシュフローはいずれもプラスに転じ、第1四半期末までの現金準備高は31.4億元に達した

586