WeRide、自動運転企業として初のオンライン配車の運営許可取得

WeRide(文遠知行)は、オンライン配車の運営許可を取得し、オンライン配車の運営許可を取得を展開する資格を持つ自動運転企業となったことが2月10日、明らかになった。

WeRideが今回取得した「オンライン予約タクシー経営許可証」は、広州市交通運輸局が発行したもので、有効期間は2021年2月8日から2026年2月8日までになっている。

2017年の設立以来、WeRideは自動運転の商業化の模索に力を入れてきた。この目標をめぐって、WeRideは過去3年間で自動運転車の量産、実用化、運営を取り込んできた。

しかし、注目すべきは、今回の許可取得は、WeRideが傘下の自動運転チームを使ってオンライン配車業務をすぐに展開できることを意味するものではなく、現時点では、無人運転技術の成熟度や法律法規、ビジネスモデルなどの面で、Robotaxiの大規模商用化を支えるには不十分だということだ。特にテクノロジーの進化が期待されるほど速くなく、安定していないことが根本的な原因かもしれない。


参考記事:https://auto.gasgoo.com/news/202102/10I70242012C601.shtml

1076