目が小さいドライバーを「居眠り運転」と誤判定するスマートカーの間抜けさ

最近、自動車の中途半端な知能化について笑えるエピソードがあった。

あるXpeng(小鵬)スマートカーのユーザーは、ADASを使用した際、自分の目が小さいため、システムに「居眠り運転」と判定され、「スマート運転ポイント」を差し引かれたとSNSでつぶやいて、大きな波紋を呼んでいる。

専門家によると、今回は偶然に発生した問題ではなく、他のメーカーの車種も、目が小さいドライバーに対して、システムがリアルタイム警告を作動させたケースもある。例えば、GMのSuper Cruiseは、目の小さいドライバーを「過労」と判定することがあり、地場メーカー東風傘下のハイエンドブランドの嵐図FREEは、眠気を覚ますように、たとえ冬でも冷たい風を吹き付ける。NIO(蔚来)ET7のシステムは、疲労運転か、注意散漫と判定する。

小さい目に対するシステムの誤判定は、車両に搭載されているDMS(Driver Monitor System)ドライバーモニタリングシステムに原因があると専門家が指摘した。専門家によると、自動運転システムと同様、DMSシステムのアルゴリズムにもCorner Case(境界条件)が存在している。とくに顔認証データがシステムに入力されない場合は、目の小さいドライバーは、目を開けても誤判定される可能性はある。自動車設計において、すべての状況を考慮することは困難であり、一定の確率の誤判定が避けられない。

906