百度、吉利との合弁会社のブランドとCEO確定、3年以内に新車発売へ

 2月18日、百度最高経営責任者の李彦宏氏は、業績電話会議で、吉利との自動車合弁会社の進捗状況は順調で、CEO任命とブランド名も確定したことを明らかにした。

 一部のメディアによると、同合弁会社のCEOはシェア自転車Mobikeの共同創業者兼最高技術責任者の夏一平氏。

 新車発売時期について、李彦宏氏は、一般的に新しい電気自動車製品の立ち上げから発売までに約3年を要し、合弁会社のスケジュールも類似していると述べた。

 百度の幹部によると、百度のスマートEVの最大のセールスポイントはソフトウェアとハードウェアの統合にある。例えば、百度のスマートEVにはApollo自動運転サービス、高精度地図、自律駐車及び高性能ナビゲーションなどが含まれている。

 1月11日、百度はスマート電気自動車の新会社を設立し、完成車メーカーとして自動車業界に進出すると正式に発表した。吉利は新会社の戦略的提携パートナーとなる。

 百度によると、新会社は親会社システムから独立し、自主的な運営を維持する。テクノロジー企業の支配権は比較的弱い他の合弁自動車会社とは異なり、百度は同社に対して絶対的な支配権を握っている。


参考記事:https://www.leiphone.com/news/202102/O0hwjjRiK4TaV98B.html

2135