テスラ、人気インフルンサーに対する風評被害訴訟、勝訴

最近、テスラがインターネット上の人気インフルエンサー「Boss Cai」を相手取った風評被害訴訟の判決が発表され、裁判所は「Boss Cai」の内容には事実無根であり、且つ「Boss Cai」の言論は過激で、自分の見方や客観的な批判という範囲を超え、明らかにテスラを誹謗中傷する目的があったと判断された。裁判所は、判決が発効した日から 「Boss Cai」は15 日以内に Weibo、国内版TikTok「抖音」、および WeChat の公式アカウントでテスラに謝罪し、15 日間以上トップに掲載し、テスラに10万元の侵害損失を補償するよう命じた。

発端は、「Boss Cai」が「抖音」に「テスラのサプライヤーの友人から聞いた裏話を公開する」というテーマで動画を投稿したためである。「Boss Cai」は投稿動画の中で、友人がテスラのサプライヤーの1人であり、テスラが現地化後、一連の違反行為を経験したと語った。

投稿は、テスラの上海工場の建設後、サプライヤーの供給価格が何度も買いたたかれたり、年次検査作業でテスラが指定した検査責任者が、サプライヤーに金銭や商品券を求めたり、招待を要求したりする行為があったと主張した。投稿は、まもなくインターネット上で拡散され、激しい議論を引き起こした。

886