NIOと吉利、バッテリー交換方式で提携関係を確立

NIOと吉利が3月27日に充電ネットワークの相互接続提携を正式に結びました。

この提携は、充電ネットワークとバッテリー交換方式の普及にとって重要な一歩となりました。これにより、多くの吉利ユーザーが、吉利のアプリを使ってNIOの充電スタンドを検索し、充電を行うことができるようになります。さらに、吉利もNIOとの充電ネットワークの相互接続を実現し、新エネルギー車のエネルギー補給ネットワークの開放と共有を加速します。

両社の提携は今回が初めてではありません。NIOは2023年に吉利とバッテリー交換の戦略的提携協定を締結し、バッテリーの基準、技術、サービスネットワークの建設と運営など、さまざまな側面を共同で模索しています。

NIOのバッテリー交換方式の最初の戦略的パートナーは長安であり、その前に長安は吉利との戦略的提携関係を発表していました。吉利はNIOのバッテリー交換方式の2番目のパートナーとして長安汽車の仲間入りを果たし、バッテリー交換方式の普及を共に推進しています。今回の提携により、交換所ネットワークの地域ごとの密度がさらに向上し、自動車ユーザーにとってより便利なサービスが提供されるでしょう。

バッテリー交換方式の利点は、時間を節約できる一方で、コストがかかるという点です。しかし、各大手自動車メーカーが共同でバッテリー交換ネットワークを構築し、共有することで、この方式がより実現可能になります。ユーザーはまた、バッテリーの寿命保証の問題を心配する必要がなくなり、給油のように待機する必要がなく、バッテリーの劣化などの問題を解決することができます。

69