VW傘下高級ブランド車両数千台、米税関に押収 – 中国部品で対中制裁違反疑惑

 フィナンシャル・タイムズによると、現地時間14日、米国税関が「部品が対中制裁に違反した疑いがある」として、VW傘下の車両数千台を押収しました。これにより、VWは関連部品の緊急交換を余儀なくされたと報じられています。

 フィナンシャル・タイムズ紙は関係筋2人を引用し、VWは1月中旬の段階で、「中国西部」からの電子部品が組み込まれた問題が発覚したため、問題の部品と交換するために自動車の納車を3月末まで延期することを伝えたと述べています。

 問題の部品はサプライチェーンの下流にあるサプライヤーから間接的に入手されましたが、このサプライヤーは事前にこの問題を報告していませんでした。ただし、後に別のサプライヤーがこの問題を提起しました。VWは、問題の部品が中国新疆ウィグル自治区で生産されたものかどうかを確認していませんが、問題の部品の発見を速やかに米政府に報告しました。

 現在、米国税関に押収されている車両には、ポルシェ約1000台、ベントレー数百台、アウディ数千台が含まれています。これらはすべてVW傘下のブランドです。

 近年、ドイツの景気後退を背景に、ドイツの自動車メーカーやサプライヤーはインフレと金利上昇の問題に直面しています。同時に、伝統的な自動車市場のシェアを守りながら電気自動車への投資を行う必要があり、コストが2倍になったこともあります。

 VWは中国での投資を拡大することで、欧州自動車業界が直面する困難に対処しようとしています。2023年にVWは中国に計50億ユーロの新規投資を行いました。

 一方、米国も中国自動車業界の台頭に警戒しています。昨年夏、フォードは、米国の自動車メーカーは中国の自動車メーカーとの競争に準備ができていないと警告しました。米下院の「中国問題特別委員会」委員長を務める共和党のMike Gallagher下院議員や民主党のRaja Krishnamoorthi副委員長らは、昨年11月にKatherine Tai通商代表部代表に対し、「潜在的な中国車輸入台数の急増を抑制するため、中国車への関税を引き上げるよう」求める書簡を送付しました。

126