中国交通運輸省が「自動運転車輸送安全サービスガイドライン(試行)」を発表、Robotaxiにリモート監視が可能に

 中国交通運輸省は11月5日、自動運転車輸送安全サービスガイドライン(試行)を発表し、自動運転技術の進展を促進し、自動運転車の輸送サービス領域での適用を規制しました。

 自動運転輸送に関するガイドラインについてのもので、以下の8つのセクションに分かれています。

 第一部は「適用範囲」であり、ガイドラインが都市道路、一般道路など社会的な車両通行路上で、自動運転車を使用して都市の公共電車、タクシー、道路旅客輸送、道路貨物輸送の経営活動を行う際の管理ガイドを明確にしています。

 第二部は「基本原則」で、自動運転車の輸送管理原則と輸送経営原則に関して説明されています。

 第三部は「適用シナリオ」で、現在の自動運転車の発展段階、デモンストレーションの適用状況、各領域の安全生産特性と安全管理の必要性に基づき、都市の公共電車、タクシー、道路輸送、道路貨物輸送などの分野で自動運転車を使用して経営活動を行う具体的なシナリオと適用条件が明確にされています。

 第四部は「自動運転車の輸送経営者」、第五部は「輸送車両」、第六部は「人員配置」で、関連する経営主体が満たすべき経営資格条件、自動運転車が持つべき運転資格条件と車両保険の要件、都市の公共電車、タクシー、道路旅客輸送、道路貨物輸送の経営活動に従事する自動運転車の運転者または運行の安全保障者(総称して「安全監視員」)の配置基準と関連要件が明確にされています。技術の革新と産業の発展を奨励・支援する観点から、一定の要件を満たす完全自動運転車が遠隔の安全監視員を使用できることが明確にされています。

 第七部は「安全保障」で、以下の6つの側面が含まれています:安全生産体制、輸送安全保障、運行状態情報管理、車両ダイナミックモニタリング、安全通知、緊急対応。これらは自動運転車の運営者が安全生産主体の責任を確保し、運行安全管理制度体系を明確にするためのものです。

 第八部は「監督管理」で、日常的な監督と重大な隠れた危険の改善要件が明確にされており、情報フィードバックメカニズムを構築し、輸送サービスの段階で発見された技術的な問題を自動運転車の設計・製造段階にフィードバックすることで、車両の安全隠れた危険を根本的に取り除き、自動運転車の安全性能を向上させることが助けになります。同時に、地方の交通運輸管理部門が地元の自動運転サービスの状況をテストし、省レベルの交通運輸管理部門が毎年年末までに関連情報を報告することが明確にされています。

 以上が主な内容ですが、注目すべきは、このガイドラインがRoboTaxiの車両安全員の配置ルールを明確化しており、企業が認可を受けた場合、遠隔の安全監視員の配置を許可することで、中国における自動運転車の商業化がしやすい環境を作っていると言えるでしょう。

142