HiPhiのプライバシー写真流出疑惑、スマートカーの個人情報漏洩への懸念

 最近、HiPhi(高合汽車)はオーナーのプライバシー写真が流出した疑いで人々の注目を集めました。

 4月9日、ソーシャルメディア上でHiPhi Yの女性オーナーが車内で自慰している写真が出回っています。HiPhiの車内カメラの映像が自動的にクラウドにアップロードされ、それが誰かにインターネットに投稿されたと考えられています。

 HiPhiは、この問題について公式に緊急声明を発表し、カメラのローカル映像を遠隔で読み取ることは技術的にも法律的にもできないと強調し、ネット上の噂は事実ではないと述べました。すでに警察に被害届を出し、デマ行為に対して法的手段を取るとしています。

 HiPhiは声明で、「われわれは法律・法規を厳格に順守している。バックグラウンドでカメラのローカル画像にリモートアクセスすることはできず、車内のカメラが記録したローカル画像データはクラウドにアップロードされず、国家情報安全要求を満たしている」と改めて表明し、デマを信じたり広めたりしないよう呼びかけています。

 近年、自動車の知能化技術の急速な発展に伴い、車両用カメラの数と用途も増え続けています。外部の可視光カメラやLiDARのほか、車両内部にもドライバーの状態を監視するカメラが搭載されています。これらの技術は利便性をもたらしていますが、ユーザーの間ではプライバシー漏洩への懸念も生じています。自動車メーカーはユーザーのプライバシーセキュリティの保護を強化する必要があり、今後重要な課題となるでしょう。

 

93