電動化が挫折、欧米メーカーが方針転換を模索する中、中国:騙されたのか?

‘ ここ数日、世界の主要な自動車メーカーの電気自動車への姿勢の変化が注目を集めています。世界の自動車産業は過去数年間、中国やテスラの後を追い、「ガソリン車の生産を中止し、新エネルギーに全面的にシフトする」戦略を積極的に進めてきました。しかし、今ではその確固たる決意に緩みが見られます。

最近の欧米の大手自動車メーカーが電動化計画を断念したり延期したりしている動きが業界の注目を浴びています。2月22日、メルセデス・ベンツが2030年までの完全な電動化計画を取りやめることを発表しました。2月28日、アップルは、自動車プロジェクトを中止すると内部で発表しました。

2023年の決算で、フォードが120億ドルのEV生産能力拡大計画を延期したと発表し、GMも生産目標を放棄し、デトロイト郊外の工場拡張計画を延期しました。

米国や英国などでも、最近は電気自動車政策への後退の兆候が顕著になっており、バイデン政権は排ガス規制を緩和し、電気自動車への移行ペースを遅らせることを検討しています。EUは2022年に2035年以降、ガソリン車とディーゼル車の新規販売を禁止すると発表していましたが、現在は静かに撤回され、騒動が収まりつつあります。

欧米各国の政府から自動車メーカーまで、電動化への意欲が低下しているようです。これらの動きは、欧米のEV市場の疲弊と、市場ニーズや技術的課題の再評価を反映しています。

最近、テスラの株価も不安定ですが、販売台数の低迷や競争激化、利益確定売りなどがその理由とされています。この動きは、欧米の自動車メーカーが電動化への移行を断念したり、遅らせたりしている現象と密接に関連しています。

なぜ欧米の消費者は電気自動車を購入したがらないのでしょうか。電気自動車はガソリン車よりも高価であり、充電インフラが整っていないことが主な理由です。そのため、自動車メーカーは今後のEV市場に慎重な姿勢を示しています。

2015年以来、中国の新エネルギー車業界は急速に台頭し、9年連続で世界の新エネルギー車の生産・販売台数でトップの座を守っています。市場規模の拡大とコスト低減に伴い、中国の新エネルギー車市場は高い成長率を維持しています。

しかし、最近の世界の主要自動車メーカーの電気自動車への態度の急変は、自信と誇りに満ちた中国自動車メーカーの頭上に冷水を浴びせたようなものです。彼らは、政府の政策によって推進された新エネルギー車への転換は賢明な選択だったかを疑い始めています。

最近、ネット上では多くのブロガーが中国が欧米に「だまされている」との意見を述べ、SNSには電気自動車が電気切れで立往生したり、発火して炎上している動画が溢れています。

一方、中国の新エネルギー自動車メーカーの大半は収益を上げておらず、多くのメーカーが資本市場からの資金調達で日々の運営を維持しています。中国の新エネルギー車市場の成長が続く一方で、成長率は大幅に低下すると予想されます。

新エネルギー車への資本市場の関心が低下するにつれて、今年や来年には多くのメーカーが倒産する可能性はあります。中国の新エネルギー車バブルが崩壊し、新エネルギー車市場が不動産市場のように長期的な低成長や衰退に突入するかもしれません。

138