新エネルギー自動車保険、損害率85%に近接 保険会社の損失圧力が増大

新エネルギー車保険料の問題が注目されています。一部の新エネルギー車ユーザーは保険料の上昇や保険会社による保険の引き受け拒否に直面しています。

ガソリン車の損害率が平均75%前後であるのに対し、新エネルギー自動車保険の損害率は85%に達しており、多くの保険会社が損益圧力に直面しています。例えば、自動車損害保険では、家庭用新エネルギー車の事故率は30%に達し、ガソリン車の19%を上回っています。これは新エネルギー車のスマート化や自動運転機能が原因であり、システムの複雑さや暴走時の損失リスクが増大しています。また、新エネルギー車の特性の違いから、加速が速く一部の運転者が適応できないワンペダルドライブモードが交通事故を引き起こしやすくなっています。そのため、新エネルギー自動車保険の価格がガソリン車よりも高くなっています。

保険料の値上げは、保険会社が新エネルギー自動車保険事業で赤字圧力を受けていることを反映しています。一部の新エネルギー車種では保険料が上昇し、部品やアフターサービスの維持が困難になった車種では保険引き受けが拒否されています。

新エネルギー車市場の急速な成熟に伴い、保険商品の革新とリスク評価システムの整備が不可欠です。業界の専門家は、「保険会社は新エネルギー車のリスク特性を研究し、ビッグデータや人工知能(AI)技術を活用してリスク評価を向上させ、保険料率の制定に科学的根拠を提供すべきだ」と提言しています。

144