CATLの新急速充電技術、BYDブレードバッテリーのライバルになるか

CATL(寧徳時代)は、8月16日に世界で初めてリン酸鉄リチウム材料を使用した4C超急速充電電池「神行超充電池」を発表しました。この技術によって、10分間の充電で400キロの航続距離を実現し、700キロ以上の航続距離を達成し、ユーザーのエネルギー補給の不安を軽減し、新エネルギー車の超充電時代を切り拓きました。

急速充電技術は一般的には三元リチウム電池が主に使用されており、その高コストのために広く普及することが難しい状況です。一方、リン酸鉄リチウム電池は原材料の特性から急速充電が難しいとされてきましたが、CATLの新しい電池技術はこの課題に挑戦します。この技術は材料、隔膜、電解液などの側面での革新を取り入れ、「スーパー電子ネットワーク正極材」、「第2世代高速イオンリング技術」、「スーパー電導電解質」、「多層構造のマルチグラデーション層状電極設計」など、数多くのアプローチを組み合わせています。これにより、リン酸鉄リチウムのコスト優位性を保持しつつ、充電制限を克服しました。この新技術は急速充電を実現するだけでなく、エネルギー密度、出力、寿命、安全性などの性能にも妥協しないことを確保しています。

この発表以降、一部のメディアはCATLの技術について、ガソリン車の最後の砦を崩し、ガソリン車の淘汰を加速させる可能性があるとの声を上げています。

電気自動車の未来を考えると、バッテリー技術のボトルネックが電気自動車全体の進歩を制約する最も重要な課題になるでしょう。現在、バッテリーには航続時間の短さ、充電時間の長さ、バッテリー寿命の減衰といった限界が存在しています。しかし、これらの課題が克服されれば、電気自動車がガソリン車に完全に取って代わる可能性があります。

CATLが本当に「10分で400キロの航続距離」という成果を達成した場合、長距離運転時の不安と充電の遅さという課題を解決し、この技術が市場に大きな影響をもたらすことになるでしょう。

しかし、現在の技術には避けられない問題がいくつか存在すると専門家は指摘しています。

CATLの4C超急速充電電池「神行超充電池」はリン酸鉄リチウム電池であり、リン酸鉄リチウムを正極材料とするリチウムイオン電池です。電池の歩留まりが低く、均一性が悪いという本来の欠点を克服するのは難しいでしょう。

充電インフラの問題も存在します。超高速充電には急速充電スタンドの組み合わせが必要で、例えば、10分で400キロを充電する場合、100キロ毎に15度で計算すると、10分あたり60キロワット必要です。これにより、瞬時電力は360キロワットに達する必要があります。この出力を持つ充電スタンドは、現在広く普及している充電スタンドとは異なり、再設計が必要です。

リン酸鉄リチウム電池でも、安全性に課題がある。BYDのブレードバッテリーは絶対に燃えないと宣伝されていますが、実際には発火事故が絶えない状況です。特にエネルギー密度が高まるにつれて、電池の安全性への要求が増加します。近年の高温な天候下では、新エネルギー車の発火原因はバッテリーの材料や技術的要素との関連が多いです。

総合的に言えば、CATLの4C超急速充電電池「神行超充電池」は液体電池の持つ欠点を根本的に解決できないかもしれないが、BYDのブレードバッテリーの強力なライバルとしての能力を有する可能性があります。その効果や性能、安全性については市場での検証が待たれるでしょう。特に現在の充電効率や充電スタンドの古い仕様など、課題が残っている点にも留意が必要です。

451