米商務長官、NVIDIAに条件つきでの中国向けAIチップ販売容認か

 12月11日(米国現地時間)、米国の商務長官であるジーナ・レモンドは、インタビューに応じ、バイデン政権が米チップメーカーNVIDIAとの間で、中国に対して人工知能(AI)チップの限定的な販売を認める方針を検討していると報じられました。NVIDIAのCEOである黄仁勲氏は最近、米政府と協力して、中国においてAIチップを限定的に販売できるよう努力しているとの情報があります。

 レモンド長官の最近の発言は、重要な政策変更が進行中であるとの見方があります。レモンド氏は、NVIDIAによる中国へのAIチップの販売を認める一方で、米政府は最新かつ最も処理能力の高いAIチップの輸出に厳格な制限を設ける方針であると強調しました。この戦略は、商業上の利益と国家安全保障の観点から、ハイエンドチップの輸出を制限することで、中国がこれらの技術を活用してAI分野、特に軍事および情報分野での応用を加速させることを防ぐことを目的としています。

 NVIDIAにとって、中国市場の重要性は言うまでもありませんが、黄仁勲氏は以前に、中国市場が売上高の約20%を占めていることを明らかにしています。そのため、米国の輸出規制を順守しつつ、中国市場での競争力を維持することは、NVIDIAにとって大きな課題となっています。

147