中国の黒鉛輸出規制、12月1日から実施、サプライチェーンに影響

 12月1日、中国商務省および税関総局が発表した「人工黒鉛製品の輸出制御策の最適化に関する通知」が実施され、この措置の具体的な内容は、高純度、高強度、高密度の人工黒鉛材料およびその製品、天然フレーク黒鉛およびその製品(球状黒鉛、膨張黒鉛を含む)が輸出制御リストに正式に組み込まれることです。

 黒鉛材料には二種類あります。一つは採掘された天然黒鉛であり、もう一つは石油などの原料から合成された「人工黒鉛」です。

 現在、世界の主要な工業国は黒鉛材料の需要が急速に増加しており、特に新エネルギー車のリチウム電池蓄電分野で顕著です。

 電池の両端は正極と負極であり、現在の主流のリチウム電池製品は正極が三元リチウムまたはリン酸鉄リチウムで区別されますが、90%の電池の負極は基本的に黒鉛材料を使用しています。

 中国は世界最大の天然黒鉛加工国であり、2022年には世界の人工黒鉛のほぼ70%を生産し、世界の黒鉛供給チェーンを主導し、日本やアメリカの新エネルギー車産業に避けられない原料輸入国です。

 中国、日本、韓国は世界の主要なリチウム電池生産地であり、多くのリチウム電池製造企業が集まり、「三足の鼎立」の競争構図が現れており、アメリカもリチウム電池を非常に必要としています。しかし、中国は黒鉛供給チェーンで、アメリカ、日本、韓国には匹敵する大きな優位性を持っています。

 昨年、韓国が輸入した黒鉛製品の93.7%は中国からのものであり、日本の黒鉛製品の90%以上も中国からの輸入が必要です。端的に言えば、黒鉛供給において、日本と韓国は中国にとって「首を絞める」ことができる国々です。

 そのため、中国が特定の黒鉛製品に輸出制御を実施する政策が発表されると、日本と韓国は非常に困っています。中国は10月20日に発表され、12月1日に正式に実施された約40日間の猶予期間中、日本と韓国の企業は中国から黒鉛材料を急いで購入し、備蓄を増やしました。

 要するに、中国がガリウム、ゲルマニウムグラファイトなどに輸出規制を実施した後、黒鉛も国が「外交カード」として利用できる一環となりました。この種の製品は実際には他にも多くあり、今後も中国は一つひとつ取り出して利用するでしょう。

123