中国の実業家賈躍亭氏は、シャオミ汽車の模倣文化を非難

賈跃亭氏の批判

 中国の実業家であり、楽視(LeEco)およびFF(Faraday Future)の創業者である賈躍亭は、最近、シャオミ汽車の模倣や盗作を公然と非難し、話題となっています。賈氏はソーシャルメディア上で、シャオミ汽車の初の発表は成功したものの、その模倣文化や近道思考、フォロワー思考が懸念されると述べました。賈氏は、「基準を合わせ、模倣し、浅いレベルの革新は、根本的な技術変革や基礎科学技術の超越をもたらすことはできない」と強調しました。彼はまた、変革文化が主流となり、オリジナル精神が起業家の本質に深く刻み込まれ、より多くの偉大な企業家が育ち、科学技術産業のリーダーが台頭し、そしてグローバルな価値観が確立されることで、中国の科学技術の進歩が推進されるとの見方を示しました。

シャオミ汽車、模倣の呪縛から脱却できるか

 賈氏の発言はシャオミ汽車に対する議論を引き起こしました。シャオミ汽車SU7は発表会で独自の技術を披露し、これまでにない販売実績を挙げましたが、ポルシェに似た外観や位置づけに疑問の声が上がりました。シャオミ汽車はポルシェのハイエンドデザイン水準に到達しておらず、また同社のCEOである雷軍氏が主張するオリジナリティ精神との間には矛盾があると指摘されています。シャオミ汽車はポルシェやテスラに匹敵しようとしていますが、工業デザインやブランドの位置づけにおいてさらなる努力が必要であり、「ポルミ」(注)という負のイメージを払拭する必要があります。

成功の裏に潜む挑戦

 しかし、シャオミ汽車の一時的な成功も評価されます。その実行力とマーケティング力は広く称賛され、新エネルギー車産業チェーンでの重要なブレークスルーもありました。しかし、賈氏の疑問は、中国の科学技術産業は単に模倣を続けるのではなく、より高度なイノベーションと価値観の追求が必要であることを人々に再認識させています。シャオミ汽車が世界市場での進展を遂げるためには、自社ブランドの確立と技術革新を強化し、模倣からの脱却し、真のリーダーとしての地位を築く必要があります。

注:「ポルミ」は、外観がポルシェに似ていることから、シャオミの車を揶揄する呼び名です。

ポルシェTaycan

Xiaomi SU7

135