トヨタとPony.ai、Robotaxi関連事業で合弁会社を設立へ

 トヨタ自動車(中国)投資有限公司(TMCI)、自動運転スタートアップの小馬智行(Pony.ai)、広汽トヨタ自動車有限公司(広汽トヨタ)は、8月4日にRobotaxi関連事業の合弁会社を設立するための協定を結びました。

 計画によれば、合弁会社は今年中に設立され、総投資額は10億元を超えます。広汽トヨタは、トヨタブランドの純電気自動車をベースにしたRobotaxi車両を製造し、トヨタのT-Pilotスマート運転支援システムのPCS(プリクラッシュセーフティシステム)機能を組み込む予定です。また、合弁会社はトヨタの生産方式であるTPSと広汽トヨタディーラーサービス運営システムを通じて、Pony.aiのRobotaxiの安全な実現をサポートします。

 世界をリードする自動運転企業であるPony.aiは、すでにL4クラスの商業用Robotaxiモデルを運用しており、トヨタ自動車の自動運転移動サービス戦略の重要なパートナーとなっています。Pony.aiは2019年8月にトヨタと提携し、中国でモビリティサービス向けの自動運転車両開発を共同で推進することを発表しました。その後、2019年9月には中国の道路でレクサスRXとPony.aiの自動運転システムを使用したコラボプロジェクトを開始しました。2023年4月、Pony.aiの第6世代L4自動運転ソフトウェア・ハードウェア・システムを搭載したトヨタ「賽那(Sienna)Autono-MaaS」が北京と広州の道路でのテストを開始しました。このモデルは、Pony.aiとトヨタのモビリティサービス向けの高度な自動運転戦略提携の成果の一つです。

 今回の合弁会社の設立は、TMCI、広汽トヨタ、Pony.aiの3社が協力して新たなステップを踏み出すものであり、双方は連携を強化し、高度な自動運転技術の大規模展開、商業展開、Robotaxiの量産化を推進し、より安全で快適、効率的な移動手段を実現するために貢献します。

 現在Pony.aiは、北京市、上海市、広州市、深セン市の4つの主要都市でRobotaxiサービスを開始しています。

299