Xpengの「魂」、自動運転副総裁が退職、同社の自動運転事業に影響懸念

8月2日、Xpengの自動運転副総裁である呉新宙氏の退職が発表され、業界に大きな影響を与えています。

呉新宙氏の退職が注目を浴びる理由は、彼がXpengにおいて「魂」とも言える重要な存在であるからです。

新興自動車メーカーの成功には、「スマート化」とブランドイメージの確立が不可欠です。呉新宙氏は、Xpengのスマート運転の中核を担当しており、その役割は非常に重要でした。彼は2019年3月にXpengに入社し、スマート運転業務副総裁として、技術計画、業務管理、チーム運営などを担当しました。

呉新宙氏は清華大学電子工学科を卒業後、米イリノイ大学シャンパーニュ校で博士号を取得し、その後はクアルコムで高級エンジニアリングディレクターとして13年間の経歴を積んできました。2019年にXpengに加わり、自動運転の副総裁としての役職に就任しました。

彼の在任期間中、Xpengの高速NGPや都市NGPなどのプロジェクトの量産化を率い、Xpengにとって不可欠な存在となりました。

退職の理由は、XpengのCEOである何小鵬氏がSNSを通じて説明しました。(家族が米国にある)家庭の事情や健康上の理由、長期間の海外滞在などから、呉新宙氏が退職を希望していたということです。

呉新宙氏の次のキャリアは、世界的なテクノロジー企業NVIDIAに決まっていると伝えれらた。公式な発表はまだありませんが、ネット上では、彼がNVIDIAの”グローバル副社長”に就任し、CEOであるジェンスン・フアン氏に直接報告すると伝えられています。

254