テスラ、上海ギガファクトリーで生産台数を削減、市場の変化に対応

最近、テスラの上海ギガファクトリーで生産量が削減されているとの噂が広まっています。中国の電気自動車市場が成長鈍化しているため、テスラは市場の圧力に対処するための対策を取らざるを得ない状況にあります。報道によれば、テスラは上海工場の従業員に対し、Model 3とModel Yの生産量を削減し、週の生産期間を6.5日から5日に短縮するよう指示したとのことです。各生産ラインの交替は据え置かれていますが、テスラが生産をいつ正常化するかは明確にされていません。一部の生産ラインの減産は4月まで延長される見通しです。

テスラの生産削減は、市場競争や需要不足など複数の要因による影響があるためです。最近、テスラの中国市場での販売台数は振るわず、中国の乗用車総販売台数と新エネルギー車の販売台数は今年1‐2月で増加しましたが、テスラ上海ギガファクトリーの出荷台数は減少しました。テスラは販売を刺激するために価格を引き下げていますが、2月のテスラ上海工場の出荷台数は前月比で16%近く減少し、前年同月比では19%減少し、2022年12月以来の低水準を記録しました。

一方で、テスラは他社からの競争圧力にもさらされています。中国市場には数多くの電気自動車メーカーが存在し、異なる価格帯の車種が提供されています。この競争激化の中で、テスラは中国市場での優位性を維持しているにもかかわらず、新たな挑戦に直面しています。現在、テスラは中国市場で4種類のEVを販売していますが、次世代プラットフォームの研究開発が進行中であり、より低価格帯のEVの発売には時間がかかる見通しです。

84