テスラCybertruck、中国では合法的販売に厳しい課題、展示は可能か

1月14日、中国のSNS上のあるブロガーによると、テスラは電動ピックアップトラックCybertruckの中国国内での発表を準備しており、発表時期は今年第1四半期となる見通しです。

これに対し、マスク氏は、Cybertruckを中国で合法的に販売するのは非常に難しいが、一部の車種を輸送して展示することはできると回答しました。

Cybertruckは初めて多角形の造形デザインを採用しており、全体のデザインは非常にSF的な外観をしています。また、超硬ステンレス素材で作られているため、大きな衝撃に耐えられるのが特徴です。

一方で、中国のC-NCAPや中保研(CIRI Auto Technology Institute)などの機関は、車両の歩行者保護機能に関して厳格な基準を設けています。Cybertruckは現行の基準に適合することが難しいとされています。

また、中国ではピックアップトラックは商用車のトラックに分類され、Cybertruckが中国地場メーカーが製造した低価格のピックアップトラックと同じく15年で廃車しなければならない規定があります。そのため、Cybertruckは価格的に競争力を失う可能性があります。

249