Mobileye、中国市場への進出を強化、一汽と協力覚書に調印

 9月13日、Mobileyeと中国の国有大手自動車メーカーである一汽が協力覚書に署名しました。この重要な提携により、Mobileyeは中国市場での立ち位置を一層強化しました。この協力覚書の締結は、Mobileyeがすでに吉利と提携していることに続くもので、中国市場における存在感を高める重要な一歩です。

 Mobileyeの社長兼最高経営責任者であるAmnon Shashua教授は、中国訪問中に上海で行われたメディア向けのコミュニケーションセッションで、中国市場が自動運転業界においていかに重要かを強調しました。以下にその要点を紹介します。

 中国の自動車市場と欧米市場には大きな違いがあります。欧米では安全性が最も重要視される一方、中国では利便性がより重要視されています。この違いが、企業に機能と性能の向上に力を入れるよう促しています。

 中国市場は新しい技術を導入する姿勢が積極的であり、Mobileyeにとって重要な市場の一つです。同社のハイエンド技術製品は通常、中国市場で最初に展開され、その後他の市場に広げられています。

 中国市場ではハイエンドスマート運転システムとマルチセンサー構成が急速に発展しており、中国市場独自の競争力を持つようになりました。

 Mobileyeは製品の性能だけでなく、コスト管理の重要性も強調しています。費用対効果を考慮し、モジュラーなアプローチに焦点を当てています。

 Mobileyeはコストがかかるエンド・ツー・エンドの自動運転システムの開発に焦点を当てるのではなく、費用対効果を重要視し、モジュラーなアプローチを採用しています。

 MobileyeはREM(Road Experience Management)ソリューションを採用し、伝統的な高精度地図に過度に依存せず、データの効率的な管理とコスト削減に注力しています。同時に現地法規を遵守し、関連データを中国本土に置く予定です。

 Mobileyeは2027年と2028年にFMCWライダーの量産を開始し、「eyes-off」運転機能を採用する予定です。

 Mobileyeは吉利傘下のZeekrブランドと提携し、NZP(Navigation ZEEKR Pilot)運転支援システムを展開中であり、ボルボPolestarやSmartへの展開も計画中です。

 Mobileyeは吉利と一汽だけでなく、他の中国の自動車メーカーからも提携の要請を受けており、今後の展開が期待されます。

442