欧州委員会、BYDを含む3社への反補助金調査開始、EU市場での競争激化と価格差に懸念

最近、欧州委員会(European Commission)はBYD、SAIC(上海汽車)、Geely(吉利汽車)の中国自動車メーカー3社に対し、市場戦略と価格設定モデルを把握するため、反補助金調査を開始すると発表しました。

欧州委員会の調査員はすでに中国に到着して、中国の自動車メーカー3社を調査し、欧州の電気自動車メーカーを保護するために懲罰的な関税を課すかどうかを判断する予定です。

情報筋によると、調査担当者はBYD、Geely、SAICを訪問しますが、テスラ、ルノー、BMWなど中国で生産されている外国ブランドは訪問しないとのことです。調査員は現在、中国に到着しており、今月と2月に関連企業を訪問する予定ですが、今回の訪問はこれまでのアンケート回答の事実確認のためのものです。

なぜ欧州委員会がこの中国自動車メーカー3社に対して反補助金調査を開始したのか。もともと、近年、EUの電気自動車市場における中国製自動車のシェアは上昇を続けており、すでに市場シェア8%に達しており、販売価格は通常のEU製モデルより20%低い。この価格優位性により、中国の自動車メーカーは欧州市場で非常に強い競争力を持つようになったが、EUからは懸念の声も上がっています。EUは、中国の自動車メーカーが政府の補助金などを通じて不公平な競争優位性を得て、欧州本土の自動車メーカーの利益を損なう可能性を懸念しています。

昨年10月に開始されたこの調査は、中国製の安価な電気自動車が政府の補助金から不当に利益を得ていないかどうかを見極めるため、13カ月間にわたって実施される予定です。中国が保護主義的な取り組みと呼ぶこの調査は、中国とEUとの間の緊張を高めています。

124