テスラ新型Model 3の発売に伴う大幅な値下げがオーナーの怒りを引き起こす

 9月2日、テスラは新しい「Model 3」を発売したと同時に、「Model S」と「X」の価格を最大20万円値下げしました。しかし、この価格変動により、以前のテスラ車オーナーたちの不満が噴出しました。

 中国のテスラModel S/Xのオーナーたちは、テスラの価格変更に心を痛めています。多くのオーナーは長い待ち時間を経てテスラを購入し、その期待と信頼を持っていました。彼らは共同で声明を発表し、以下の4つの要求をしました。

 無料充電権益: 終身無料充電サービスを提供して、使用コストを削減するように要求しました。

 FSD(完全自動運転)機能: 車両のFSD機能を無料でアップグレードするように希望しました。

 延長保証サービスの提供: 古い車の所有者は、無料の延長保証サービスを提供し、車の価値を向上させることを期待しました。

 将来的な買い替え特典: 将来的にテスラModelを新たに購入する際に一定の特典を提供するように求めました。

 これらの要求は合理的とは言えないが、声明は穏やかなもので、テスラは現時点でこれに応じる姿勢を見せていません。

 ビジネスの観点から見ると、自動車価格の変動は常にあり、車を購入した際の価格は確定しており、後の価格変動については補償する必要がない。一方、企業は古い車の所有者を大切にし、彼らの満足度を高めることで良好な関係を築くことができます。多くの国内メーカーがなんらかの補償策を取っています。

 テスラは広範なユーザー層を抱え、価格変動を頻繁行っているため、補償の提供が困難なだけではなく、テスラのポリシーに反します。今年にテスラCEOのイーロン・マスクは、今後値下げを継続すると表明したうえ、目標は利益ではなく販売台数だと述べています。

794