2月の中国新エネ車販売状況と関連自動車メーカーの動向、ファーウェイの躍進が注目

 2月の市場では、旧正月の影響でほぼすべての新エネ車メーカーが前月比で販売台数を減少させました。BYD、広汽AION、NIO(蔚来汽車)、NETA(哪吒汽車)、Xpeng(小鵬汽車)などの自動車メーカーも販売台数が減少しました。

 販売が好調な自動車メーカーの中では、ファーウェイAITO(問界)は2月の販売台数が前月比減少しましたが、前年同月比で503.2%と大幅に増加しました。1月に、ファーウェイAITOがLi Autoを抜いて初めて首位を獲得したのに続き、2月にファーウェイAITOは21,142台を販売して再びLi Autoを引き離して一位を獲得しました。Li Auto(理想汽車)は初の純電気MPVモデル「MEGA」を発表しましたが、2月の販売台数は前年同期比21.8%増にとどまり、ファーウェイに追い越され、新興メーカー一位の座をファーウェイに明け渡したことが大きな話題となりました。

 東風汽車傘下の新エネ車ブランドのYoyah(嵐図)の2月の販売台数は前年同月比187%増加し、新興メーカーのLeapMotor(零跑汽車)や吉利汽車傘下の電気自動車(EV)メーカーZeekrも前年比増加を達成しました。

 落ち込みが目立った自動車メーカーには、広汽AIONがあります。数カ月連続で他の自動車メーカーに引き離されており、2月の販売台数が減少しました。NIOの2月の販売も前月比19%減、前年同月比33%減少しました。NETAとXpengも販売台数が大幅に減少し、市場関係者から「氷点下」とたとえられました。

 新たな価格競争の波には、BYDが「電気自動車はガソリン車よりも安い」という値下げの波を一巡させ、多くの自動車メーカーも値下げに踏み切りました。テスラも一部車種を対象に優遇策を発表し、他の自動車メーカーも追随しました。大手自動車メーカーの値下げは主に炭酸リチウム価格の下落と販売増に伴う規模効果によるものですが、消費者の新エネ車とガソリン車の選択にも影響を及ぼす可能性があります。

 合弁自動車メーカーは値下げを迫られ、北京現代自や上汽GMビュイックなど一部車種で値下げや補助金を実施しています。

 全体的に言えば、2月の新エネ車市場の販売台数の減少は旧正月の影響が大きく、大手自動車メーカー各社は市場シェアを獲得するために新たな価格競争を展開しています。合弁自動車メーカーも新エネ車市場における競争圧力を感じ、競争力を維持するために値下げなどの措置を取り始めています。

135