李想氏、HiPhi(高合)の破綻を受け、政府による自動車メーカーの合併・再編メカニズム構築を提言

ハイエンドEVブランドのHiPhi(高合汽車)の破綻で業界が激震する中、新興自動車メーカーLi Auto(理想汽車)の李想CEOはSNS上でコメントを発表し、現在の新興自動車メーカーが直面している経営と資金の圧力を解決するため、自動車企業の合併と買収メカニズムを構築し、誘導するよう政府に呼びかけたいと考えています。

李氏は、現在の市場競争によって多くの新ブランドが経営や資金難に直面することは避けられないとし、これはある程度、合理的な市場競争の結果だと指摘しました。経営不振による企業の倒産がもたらす社会的損失は、合併・再編による損失よりもはるかに大きいと強調しました。米国の3大伝統的な自動車メーカーを例に挙げ、これらは早くから100社以上の自動車メーカーの激しい競争と合併・再編を経験しており、これは業界発展の必然的な道のりだと述べました。

近年、新エネルギー自動車産業の急速な発展に伴い、業界の競争が激化しており、多くの新興自動車メーカーが経営危機に陥り、倒産・倒産するケースも出ています。Weltmeister (威馬汽車)ENOVATE(天際汽車)Singulato(奇点汽車)Aiways(愛馳汽車)などの新興自動車メーカーが相次いで破産を宣告したり、経営危機に陥ったりしており、この一連の事件は業界のリスクと課題を浮き彫りにしています。

同時に、中国の自動車産業も深刻な生産能力過剰問題に直面しています。データによると、全国の乗用車生産能力は実際の生産量をはるかに上回る一方、ガソリン車の販売台数が低迷する中、多くの自動車ブランドは足踏み状態に直面せざるを得ない状況となっています。

李氏はHiPhiの破綻について、合併・再編による社会的損失は企業の倒産よりもかなり小さいと述べて、「国は、業界の資源配分を最適化し、企業の経営不振による社会的損失を減らすため、資質に関連する問題を含め、健全な自動車企業の合併・再編メカニズムを構築すべきだ」との考えを示しています。

李氏の観点は業界内外から注目され、議論されています。

中国の企業家も、業界の専門家も、経済危機に直面した際に最初に反応するのが政府の介入です。最近の不動産危機も、消費の低迷も、外資の撤退も、輸出の減少もいずれも政府の政策介入の結果です。しかし、彼らはそれを理解していません。多くの人は計画経済体制の中で成長してきて、中国政府が「神通力」を持っていると思っており、ビジネスが失敗した場合、政府は何とかして力ずくで挽回してくれると信じていますが、これこそ、中国の将来に不確定要素が増える要因にもなっています。

212