Xpeng P7のユーザー集団クレーム、OTAアップグレードの未実行とハードウェアの問題に対するXpengの対応に不満

 先日、多くのXpengP5のユーザーが集団でクレームを出し、Xpengが約束通りに都市NGP(Xpengの都市道路で利用するNOA)機能を開通できなかったと主張し、このことが自動車界で波紋を呼んだ。これに対して、Xpengは対応し、OTAアップグレードを継続的に行うとともに、XNGP(XpengのNOA)スマート運転支援システムを搭載したXpeng G6、P7i、G9、X9を買い替える際に利用できる2万元のクーポン券を発行すると表明しました。

 Xpeng P5のユーザーの集団クレームに続き、最近、Xpeng P7のユーザーの連名手紙が注目を集めています。11月8日、約300人のXpeng P7のユーザーが連名でXpengのCEOの何小鵬氏に手紙を送り、公式に宣伝されているOTAアップグレードが実行されないなどの問題を報告しました。

 連名手紙の中で上記Xpeng P7のユーザーたちは、「今年10月24日の『科学技術の日』イベントで、Xpengは、XNGPが年末までに25から50都市の自動運転支援に対応することを発表しましたが、何氏は十数ページにわたり、新型G6、G9、P7iにこの機能を提供すると記述したのに、旧モデルのP7の更新については一言も触れず、P7が今回の更新とは無縁である」と指摘しました。

 連名手紙のユーザーたちは、当初はOTAを続けるとのXpengの約束を信じて購入をしましたが、Xpengに放棄されたのではないかと疑問を発しました。

 OTAの問題以外に、P7のユーザーたちは、車両システムの電源が入るのが遅かったり、インターフェイスがガタガタしたり、頻繁にフリーズしたり、ナビゲーションが機能しないなどの状況について何度も苦情を申し立てていますが、公式には無視されていると述べています。

 以上の問題について、P7のユーザーたちは、チップの交換、OTAアップグレードの問題解決、ソフトウェアバージョンの更新問題の解決など、9つの訴えを提起し、Xpengの回答を求めています。

 また、P7のユーザーたちは競合他社の対応を取り上げて比較しました。それによれば、Zeekr、NIO、理想汽車、Yoyah(嵐図)などのメーカーはいずれも旧モデルのユーザー向けのアップグレードや更新、金銭的な補てん、または一部のサービスの無料化などの措置を講じています。対して、Xpengは、過去の問題の処理を先延ばしにし、苦情を言うユーザーを諦めさせようとしています。

 Xpeng P7が最初に発売されたのは2020年4月で、ベンチャー系自動車新勢力として初めて10万台の量産ラインオフを突破した純電気モデルです。ハードウェアでは、旧モデルのXpeng P7はクアルコム820Aチップを使用しており、2016年の14nm旧世代の製品であるため、最新のXNGPに対応せず、OTAによるバージョンアップができません。しかしこの事実は、Xpengがユーザーに素直に説明できない状況です。

 実は、ハードウェアが原因で車載システムおよびその後のOTAに問題が発生するケースは珍しくないため、一部の自動車メーカーも相応の解決策を示しています。例えば昨年7月、車両・機械システムがユーザーから頻繁に苦情を受けたことを受け、吉利汽車は、Zeekr 001のユーザーのために3億元以上を投じて8155チップを無償アップグレードしました。

 現時点では、Xpengの公式は今回のXpengP7のユーザーの連名手紙に回答していません。

277