米自動車ストライキが続く中、CATLと提携中のフォードバッテリー工場プロジェクトが一時停止?

 フォードは、2023年9月25日に、ミシガン州で建設中の電気自動車用バッテリー工場の建設を一時停止すると発表しました。理由は、競争力の懸念が挙げられています。この工場は350億ドルを投じて建設され、計画初期の生産能力は35GWhに達する予定でした。

 フォードは今年2月14日に中国のバッテリーメーカーCATLと提携協定を発表し、CATLはフォードが米国に新たなリン酸鉄リチウム電池工場を建設する際に技術とサービスを提供することに合意していました。

 CATLは、工場建設の一時停止について「虚偽のニュースであり、進捗は順調だ」と主張していますが、フォードの公式広報担当者がプロジェクトの一時停止を発表したことは事実です。したがって、「虚偽」という表現の具体的な意味は不明です。

 UAW(全米自動車労働者組合)は、過去4年間で自動車メーカーの幹部が40%の賃金上昇を遂げた一方で、労働者の賃金上昇率は6%にとどまっていることを指摘しています。交渉は難航しており、バイデン大統領とトランプ前大統領は、各自の理由から、ストライキ中の労働者に声援を送り、支持を示す予定です。

 フォードがバッテリー工場プロジェクトを一時停止したことで、約2600人の雇用が遅れる可能性があり、地元政治家の影響力を持ち、交渉におけるカードを握ることになるでしょう。

 中国国内で新エネルギー車の販売が急増しており、中国の動力電池メーカーの世界シェアも上昇し続けています。CATLは2023年1月から7月までの世界搭載台数シェアで36.6%を占め、かつての日本と韓国の競合メーカーを大きく引き離しています。

 その他の中国バッテリーメーカーのGOTION(国軒高科)とEVE Energy(億緯鋰能)も米国への投資を発表しました。GOTIONはイリノイ州に20億ドルを投資し、10ギガワットの電池モジュールと40ギガワットのセルの生産を計画しています。EVE Energyは米国の企業と合弁でバッテリー生産能力を建設し、EVE Energyは1.5億ドルを出資し、10%を保有します。

 しかし、過去数年間の良い材料が逆転し始め、米国に進出している中国のバッテリーメーカーの将来には不確実性が潜んでいる可能性があります。

283