ファーウェイの元自動運転責任者、VWへの移籍の噂も

 ファーウェイのスマート運転部門の元トップである蘇貴省氏が1月26日に退職したと「第一財経」が報じた。ファーウェイ側は、蘇氏がすでにスマートカーソリューションBUを離れたことを明らかにし、蘇氏がスマートカーソリューションBUに貢献してくれたことに感謝すると表明した。蘇氏は以前、ファーウェイのダヴィンチAIチップアーキテクチャの開発を指揮し、後にファーウェイのスマートカーソリューションBUスマート運転製品ラインの総裁、チーフアーキテクトを務めた。

 2021年7月、蘇氏は「テスラはここ数年、事故率が高い。しかも最初の人を殺してから最近殺した人まで、事故のタイプが非常に似ている」と語って、問題発言とされ、20日後、スマート運転製品部部長の職務を免除された。現在の自動車業界はサプライチェーン不足の問題だけでなく、人材不足の問題も抱えている。元ファーウェイの自動運転部門の責任者である蘇氏の今後の動向も注目されている。以前、蘇氏のNIOへの移籍の噂は双方から否定されていたが、最近、蘇氏がVWに入社し、VW傘下の自動運転会社のCTOに就任するとの噂が出ている。


参考記事:https://www.yicai.com/news/101302996.html

467