中国製自動車がロシア市場で注目される一方、品質と価格に課題が残る

最新、一部のメディアはロシアの調査結果を引用し、中国製自動車がロシアの消費者に複雑な感情を抱かせていると指摘しています。ウクライナ紛争の影響で、西側の自動車メーカーがロシア市場から撤退する中、中国製自動車が徐々に注目を浴び、ロシアの消費者にとって西洋ブランドの代替品となっています。

統計データによれば、2022年5月から2023年5月までの期間に、ロシア市場における中国製自動車のシェアは13.2%から42.6%まで急増しました。

しかし、中国製自動車は販売で成功している一方で、消費者の評価はまちまちです。

ある調査によれば、ロシアの消費者は中国製自動車の利点をいくつか見ています。35%の消費者は充実した装備を主なメリットとし、34%がモデルの多様性を強調しました。また、8%が中国車の保険コストの低さを評価し、6%が中国ブランドのサービスセンターが高品質な修理サービスを提供していると回答しました。

一方で、多くのロシア人は中国製自動車がロシアの道路や気象条件に適していないと考えています。気象条件に関して、回答者の61%が中国製自動車がロシアの気象条件に適応していないと考え、19%がロシアの冬には適応できないと述べました。

また、中国製自動車の品質について、44%のロシア人が金属材料が薄すぎるか、部品が不適切であると考え、42%が金属の腐食問題やロシアの冬に対応した新技術の不足を指摘しました。29%の人は低品質の電子製品や予備部品の使用を懸念し、24%の人がペイントのコーティングが薄いと指摘しました。

品質や性能に対する不満が多いほか、中国製自動車のロシアでの販売価格が高すぎるとの指摘も多いです。今年上半期、ロシアのある自動車雑誌の編集長は中国車の価格が高すぎると指摘しました。

ロシアに対する西側諸国の制裁は中国車にとって良いチャンスをもたらしたとはいえ、中国車が輸出市場を拡大しようとする場合、さらに製品の品質と性能の改善に取り込む必要があります。

367