VW、2030年の目標を発表:中国で少なくとも30台のEVを投入

 1月25日に、フォルクスワーゲン(中国)(以下は「VW」)は新年メディアコミュニケーション会で、2030年の発展目標と戦略計画を発表しました。

 VWによると、2023年の国内市場環境は試練に満ちていますが、VWグループの中国での納車台数は前年同期比1.6%増の323.6万台に達しました。

 VWは変革を加速し、コネクテッドカー時代に引き続き市場の発展をリードすることに注力する計画です。

 そのうち、2027年までに現地生産のガソリン車およびハイブリッド車30車種を発売し、2030年までに中国市場で少なくとも30車種の純電気自動車を投入します。VWはまた、ガソリン車市場での優位性を強化し、ハイブリッド技術の推進を通じてガソリン車製品の新エネルギーへの転換を段階的に実現していきます。

 こうした目標を達成するため、VWは一連の重要な組織再編と戦略転換を行ってきました。VWは1月29日、2024年4月1日から、韓鴻銘(Marcus Hafkemeyer)氏の後任として呉博鋭(Thomas Ulbrich)氏が中国での研究開発機関であるVW科技有限公司(VCTC)の最高経営責任者(CEO)を担当し、引き続きVW製品ラインアップの中国での技術現地化プロセスを推進するという新たなトップ人事を発表しました。

 VCTCは現地化研究開発の加速に取り組む重要プロジェクトであり、VWの中国市場における電気自動車の開発スピードが遅く、コストが高いという問題を解決することを目的としています。VCTCは、VWの現地化研究開発の加速に取り組む重要プロジェクトであり、VWの中国市場における電気自動車の開発スピードが遅く、コストが高いという問題を解決することを目的としています。VCTCは今年1月に運営を開始し、現在中国市場専用のCMPプラットフォームを開発しています。同プラットフォームはAクラスの主流市場のエントリーモデルに特化しており、最初のモデルは2026年に発売される予定です。

66